23.03.28
  • 特集

Staff Talk ep.6 セルフヘルスケアって大事だよね

いよいよ春本番!といった陽気が続いていますね。桜も見頃を迎えました。色々と物事が動き出す時期です。体調管理をしっかりして健康的に過ごしていきたいものですよね。
そこで今回の「staff talk -話そう、暮らしのこと-」では、「セルフヘルスケア」について、こちらの2人に語ってもらいました。

日々仕事に追われていると、自身の体のケアやメンテナンスはつい後回しになりがち。それでも健康維持や日頃の運動不足については、なかなかに敏感になっているという2人。普段はどんなことに気をつけているのか?お互いに気になっているようです。

【以下 つっちー=T / マエさん=M】


暮らしに馴染むヘルスケア

T:最近、家具を通じて健康維持ってできないのかな、って考えることがあって。

M:家具と健康?そこ一緒に考えたことないかも。

T:運動器具やマッサージ器具を取り入れて体を鍛えたりケアするのもいいんだけど、金銭的にも物が増えるのも負担じゃない?だから、例えば良い座り心地を長くキープできるソファとかチェアとか、普段からそこにある家具や日常使う物で自然と健康になる、生き生きと暮らせる、っていう空間作りが注目されるんじゃないかなって。

M:ふむふむ、確かに。普段の暮らしがそのまま健康に通じるのが一番だよね。

T:家具じゃなくても、たとえば履くだけでエクササイズになるルームシューズとか、姿勢をサポートするシートとかね。

M:ジムとかに通うこともいいけど、そのために時間を割くことやお金を使うこと自体、気合いがいることだし億劫になるからね。

T:とはいえ最近はどう?運動とかしてる??

M:私はとにかく「歩く」ことを意識してる。あえてウォーキングに出かけるとかではなく、会社帰りに1駅歩くとか。今日そんなに歩いてないなと思ったらわざわざ遠回りしてフロア移動したり、買い物の時はスーパーを無駄に歩くとか。1日9000歩とか歩いてる。ついで歩き。

T:結構歩いてるね!日常生活で筋肉使うことってそうそうないもんね。会社内だと階段一つ飛ばしとかしちゃったり?(笑)

M:それもいい運動になるかも(笑)。私たちは重い家具を搬入したりするから、腰痛めたりする人も多いし、普段から体力をつけることってかなり大事だと思ってる。

 

自分の体を理解する

T:最近、体脂肪率、BMI 、骨格筋率とかいろんな数値を体組成計で測ってみたんだよね。

M:知りたい情報ばっかりだね。体組成計すごい!

T:僕の場合、肥満度は標準なのに体脂肪率が高くて、骨格筋率が低い。要するに体を支える骨の筋肉が少ないよ、ってのがわかったんだよね。

M:やっぱり筋肉は衰えるんだね…。

T:今管理栄養士さんがついて、1食600kcalに抑えるように指導されていて、それが習慣づいてだんだん体脂肪率の方は良くなってきました。

M:つっちーってそうゆう健康管理とか運動とかやり出したらストイックになるんだね。

T:途中で投げ出すのが嫌いなので、限界までやりがち。良いのか悪いのか(笑)でも食事に気を使ったり体力つけといて、損することはないもんね。これから加齢とかコロナのような流行病とかに積極的に備えた方がいいんだろうし。

M:確かに。コロナ禍になってから運動意識するようになりました。もうここまできたらウイルスと上手に共存するしかないもんね。

 

完全栄養食

T:コンビニで見かけた完全栄養食が気になってる。BASEとか。

M:(検索しながら)BASEブレッド、これか!完全栄養食、確かに気になってた!最近見かけること多いよね。
→BASE FOODとは

T:3食きちんと食べるというよりも、以前まではドカ食いしていたお昼ご飯を改善することを意識してます。なので、こうゆうBASEみたいなものにも頼ってみようと思って。

M:調理の手間もないし、まるで宇宙食のよう。主食を置き換えるだけで栄養バランスが取れるってことね。

T:マエさんって普段料理するんですか?

M:平日はそんなにしないけど、休日はしてます。

T:栄養とか考えて作ってます?

M:そこまで真剣に考えてはいないけど、野菜は適度に摂るようにしてます。1日の野菜が足りないなって思ったときは野菜ジュースで置き換えたりしてる。あんまり甘くないもの。

T:手軽で便利なものはとことん利用した方がいいよね。頑張ると疲れて負担になって、それこそ本末転倒だから。

 


「頑張らない健康管理」をモットーに、日々のライフスタイルに無理なく溶け込むヘルスケアを意識している2人。何事も程よく、バランスを考えながら取り組むことが重要ですが、考えすぎても疲れてしまいますよね。

ライフワークバランスを取ることは簡単なことではありませんが、自身の優先順位を考え、計画的に時間を使い分けることから始めてみてもいいのではないでしょうか。

2人は今後、筋トレも取り入れたいと考えているようです。いいトレーニングがあれば、皆様どうか、共有していただけると嬉しいです(笑)