22.07.11
  • 特集

Staff Talk ep.3 休みの日 何してる?

source store本店の運営スタッフ同士暮らしにまつわるエピソードを、毎回メンバーとテーマを変え、フリートークしていくコーナー「staff talk -話そう、暮らしのこと-」

第3回目は、こちらの2人のトークです。

source storeのスタッフにはお酒が好きなメンバーが多く、中でもこの二人は特に好きなようで(?)前々から「おつまみ」などお互いにどんなものを嗜んでいるのかが気になっていた模様。今回はそんな「酒のアテ」の話題を中心に、「休日何をして過ごしているのか」をテーマにトークしていきます。

【以下 マエさん=M / shin shin=S】


休日の過ごし方

週末はサッカー!

S:休みの日って何してます?

M:趣味がサッカー観戦なので、ホーム(名古屋)で試合があるときはほぼスタジアムに行ってます。試合を観るのはストレス解消にもなるんですが、ファン心理としては「声出し」(現在は感染対策で制限)が解禁になればもっと試合を盛り上げられるのになーと思いますね。

S:ストレス解消って言いますけど、試合結果に左右されませんか?

M:はい、あと帰宅してからのお酒の量が変わります(笑)コロナの関係だったり車の運転もあったりでスタジアムでは飲まないんですけど。

S:好きな選手はいますか?

M:チームが好きですね。

S:そもそもは何がきっかけでサッカー観戦するようになったんですか?

M:甥がグランパスのジュニアチームに入って練習や試合を観に行くようになり、徐々にJリーグの試合も観に行くようになって、って感じですね。今ではファン感謝デーにも行くぐらい!Sさんは休みの日どうしてますか?

観葉植物と暮らす

S:僕は平日休みで妻とは休みがバラバラなんですが、在宅で仕事をしている妻を横目に観葉植物のお世話したりしてます。水やりや剪定、1日の陽の傾きに合わせて移動したりと、一日何かしらいじってますね。

M:植物はどのぐらいあるんですか?

S:マンションなのでそこまで多くないんですが、小鉢を6鉢ほど。ベンチに置いてるんです。もっと増やしたいけどこれ以上増やさないで、って言われてます(笑)

→2021.07.28「TOCCO ベンチの活用術」を読む

 

おつまみの定番

手軽で美味しいお豆腐

S:コロナで外出できなくなり、家で過ごすのがだんだん楽しくなってきたんです。僕はあまり料理しない方だったんですが、これなら出来る!というレシピを見つけ出して作ってみたりして、休日に昼呑みする時のアテを作ってます。

M:Sさん前までは、麻婆春雨しか作れないって言ってましたよね(笑)

S:最近はレパートリーに麻婆豆腐も加わりました(笑)そもそもお豆腐が好きで「冷奴アレンジ」が最近のブームです。

M:私も豆腐はほぼ毎日食べます。安いし手軽なんですよね。ただし飽きるので何かアレンジしないといけなくて。今お気に入りの豆腐アレンジレシピはなんですか?

S:麺つゆと胡麻油を混ぜて、そこにネギ・胡麻・ラー油をかけるだけ!

M:私も似たようなもの作ってます!白だしにネギ・ニンニクチューブを加えて、その上から熱したごま油をかけて、一瞬ジュワッとさせるんです。

S:美味しそう!香ばしさが増しますね。


素麺は茹でない?

S:料理はどんどんハマって、最近は料理レシピのアプリもダウンロードしました。

M:私も!  簡単なものばっかりだからやってみたくなっちゃう。

S:茹でない素麺って知ってます?僕やってみたんです。そしたら美味しくって!


-茹でない素麺とは-
沸騰したお湯に素麺を入れ、箸で少しかき混ぜたら火を消し、蓋をして約5分〜10分放置する。
沸騰させ続けるよりもヌメりが少なく、つるんと美味しい仕上がりになる。
他にも、流水でヌメりを取ればその後ダマになりにくい。吹きこぼれの心配がなく放置している間はコンロから離れて別のことができる。ガス代節約。台所が暑くならない。などというメリットがある。

M:今って麺つゆとかも色んな種類ありますよね。私は食べだしたら無限に食べちゃう気がしてあえてあまり食べないようにしてます(笑)

S:今度やってみようと思うのは、パックのお刺身(鮪など)に塩をまぶして10~15分置いて余分な水分をキッチンペーパーで拭き取って食べると、ねっとりして生ハムっぽい食感になるらしいんです。塩で下味もついているので醤油もいらないし、チャレンジしてみようと!

 

器にこだわる

マエさんお手製のビアグラス

M:お酒飲む時、器にこだわりあります?

S:僕はsource store本店でも販売中の薄張りのグラス、ワサビを使ってます。繊細な作りですが案外割らずに使えています。

ワサビのグラス

M:私は自作のグラスを使ってます。TOCCO GLASSを開発した当初、工房(※)に最初にお話をしにいった時体験させてもらったんです。(※現在の工房とは異なります。)
ぴったり350ml入るサイズ感なので使いやすくて、ガシガシ洗っても丈夫なんです。

S:開発当初と言うと、もう結構前の話ですね。

M:もう15年ぐらい前になりますね。

→2021.05.27「おうちでちょい飲み」を読む

 

そりゃ流行るよね

M:コロナの前は家では飲まない派だったんですが、今ではすっかり宅飲みが増えましたね。

S:僕はコロナ前までは興味がなかった日本のドラマをオンデマンドで見始めました。今までどんなに流行っていても関心が持てなかったのに、やっぱり流行ってるものって面白いんだなーと思いました。

M:私はアニメを観ます。今は「SPY×FAMILY」。何も知らずに観ていて面白いな、って思っていたらやっぱり流行っていて。ただのミーハーになりつつあります(笑)

S:僕もアニメだと最近ハマったのは「進撃の巨人」。

M:あと私は少し前の映画を観返したりすることもあります。

S:わかる。僕は「シンゴジラ」何回か見ました。

M:私も進撃の巨人、これから観てみようと思います。

S:1話あたりの時間が20分ぐらいなのでテンポがいいし、どんどん続けて観たくなりますよ。

M:またお酒も進みますね!

 


パンデミックを境に、それまでの趣味嗜好やその価値観が徐々に変わっていったと言う2人。それと似たような感覚でプライベートな時間の過ごし方が少しずつ変わっていった方も多いのではないでしょうか。

暮らしの変化というものは、突然にやってくるものもあれば、自然と自身の心地よい方向へとシフトしていくものもあります。私たちsource storeスタッフは、あらゆるライフスタイルに見合ったインテリアのご相談を承っております。

どうぞお気軽にご来店・お問合せください。

→お問い合わせフォームはこちら