22.04.25
  • ブログ

source store 周辺さんぽ 【牧野ヶ池緑地】

新緑が美しい季節になりましたね。こんにちは。source storeのSです。気温も上がり、屋外で過ごしやすくなりました。source storeの近くには、家族で楽しめる大きな公園があります。天気の良い日は、時間を忘れて日が暮れるまで遊んでしまいそうです。今回は、牧野ヶ池緑地についてご紹介します。

 


牧野ヶ池緑地とは

国道302号に面した大型公園です。遊具やゲートボール場、ゴルフ場まであり、子どもから大人まで親しまれている都市公園です。自然も多く、四季折々の景色も楽しめます。

 


牧野ヶ池緑地のシンボルである広大な池では、野鳥や魚なども観察できます。

 


京都の嵐山のような雰囲気が味わえる竹の小径。竹林の散策路に心が安らぎます。全長1,340mもあり、日差しも遮られるので、暑い日の散策にもぴったりです。

 


歩いていくと、いたるところに大きなタケノコも!

 

家族で楽しめる

子どもが思いっきり楽しめる遊具が充実しています。

 

大人も思わず歩きたくなる仕掛けがたっぷり。アート作品のようなユニークな遊具も!

 


公園内は、季節を感じる草花も。たんぽぽの綿毛は見るとフーッとしたくなります。
春には桜が咲き、秋には紅葉も楽しめますよ!

 


愛犬と散歩をしたり、公園内は、ほどよい高低差もあるのでランニングにもぴったりです。駐車場も広く、停めやすいので家族でのお出かけにもいいですね。これからの季節はお弁当を持ってピクニックに行きたくなります。広々とした公園なのでキャッチボールやバドミントンなども自由に楽しめます。レジャーマットでお昼寝しても気持ちがいいですね。

 


source storeでは、親子で草花をより楽しめる書籍も販売しております。たんぽぽやシロツメクサなど身近なものがたくさん掲載されています。子どもの頃を思い出しながら、お子さまと過ごすのも良い時間ですね。摘んだ草花をお部屋に飾ったあとは押し花にしたり色水を作ってみたり、自然遊びの方法も掲載されています。

「子どもと一緒に覚えたい 道草の名前」稲垣栄洋 監修 / 加古川利彦 絵

 


鳥のさえずりを聴きながら珈琲を楽しむのもいいですね。source storeではテイクアウトできる珈琲やお菓子もご用意しております!
公園内にはベンチもたくさんあるので、ゆっくり休憩しながら木陰でのんびり過ごせます。

→2022.04.07「source store cafe はじめました」を読む

 


いかがでしたでしょうか。source storeから牧野ヶ池緑地までは、徒歩5分ほどの距離です。天気の良い日は公園へお出かけのついでに、ぜひお立ち寄りください。

牧野ヶ池緑地 公式ホームページ